2019年4月

【緊張すると運動パフォーマンスが低下する理由】

スポーツや運動に影響を与えるという 「過剰な力」や「過緊張」などは、 一般に、動きを覚えたり、スキルを高める上でネガティブな印象を受けますよね。 今回は「運動感覚と緊張」について述べていきたいと思います。 【緊張とは】 …

【母指球荷重とは】

運動やスポーツをされている方は、   「母指球荷重が重要!」   などと聞いたことはありませんか?   今回は、そんな母指球荷重について述べていきたいと思います。   【母指球って…

スポーツ選手が絶対に獲得すべき動作 基礎編

スポーツ選手が絶対に獲得すべき動作 基礎編 と題しまして、 スポーツ選手からトレーナーや理学療法士向けに、 アジリティの向上やスポーツを行う上で重要なポイントについてまとめました。 ・パワーロスについて ・タイムロスにつ…

【血糖値が低いとダメな理由】

血糖値と聞くと、 よく 「糖尿病」 を思い浮かべると思うのですが、 実は、スポーツやトレーニングにも影響を与える可能性があるのです。 今回は、 この血糖値について述べていきたいと思います。 【血糖値とは?】  …

【糖質について:栄養学ログ】

  糖といえば、   ダイエットで気にするものであったり、   トレーニング前や後にとると筋肉の回復やパフォーマンスアップになる   というようなイメージがあると思います。 &nb…

【パワーポジションとは】

スポーツ競技や筋トレをしたことある皆さん   「パワーポジション」   と言う言葉を一度くらい聞いたことはあるのではないでしょうか?   ・素早く動くためのフォーム   ・踏ん張り…

体幹を鍛える真の理由

多くの一流スポーツ選手に見られる特徴として、   体幹が安定している   軸がブレない   などと聞かれることはありませんか?   実際、体幹の安定は運動学的に重要です。 &nbs…

体幹とは

最近、スポーツからダイエットまで、 運動・健康増進の分野で、 何かにつけて、   「体幹が重要!」   「コアを意識して!」 などという言葉が良く聞かれます。 今回は、その 「体幹」 について述べてい…